こんにちは、S-TOKYO コミュニティキュレーターのYukaです。
S-TOKYOがある日本橋小伝馬町は、伝えきれないほどの魅力がたくさん!
そんな素敵な近隣のコミュニティを、S-TOKYOに興味を持ってくれた人にもお伝えすべく、地域の方々にインタビューをさせていただきました。
いくつかの記事に分けてご紹介するので、お楽しみに!
今回はRoonee247fineartsの杉守さまにお話を伺いました!
Roonee247finearts さま
-お店の歴史やコンセプトについて教えてください。
ルーニィは2004年に新宿・四谷にて主に写真作品を取り扱うギャラリーとしてオープンしました。
ジャンルの幅を広げながら、2011年には姉妹ギャラリーのクロスロードギャラリーを加え、2017年1月より新宿から、日本橋小伝馬町・馬喰町エリアへ移転し写真を中心としながら
扱うジャンルを広げ、さまざまな作家ものを取り扱うギャラリーとして再出発致します。
24時間7日間 写真やアートに囲まれて暮らす心地よさと、観る・創る・所有するよろこびを皆様にご提案する場でありたいと思っています。
-日本橋小伝馬町の魅力や特徴について、どのように感じていますか?
歴史と新参者の柔らかい融合。知る人ぞ知る楽しい街。
-これから訪れる人へ、地域やお店でのおすすめポイント(文化体験やコミュニティイベントなど。)を教えてください。
さまざまなジャンルを扱うギャラリーが密集している地域です。バイリンガルにも対応しているところが多いです。ぜひ遊びにきてくださいね!
-次の企画展について
この度、成澤 豪さんの企画展を開催いたします。
成澤豪さんの溢れんばかりの作品をどう受け止めよう か考えた結果、
あらゆるシリーズの作品を一堂に会し、成澤豪さんという作家の魅力を味わおうということになりました。
全てのシリーズが、現在進行形、同時進行で制作されているそう。
(以下は成澤 豪さんのメドレー展によせての言葉です)
伝えたいと、心から思うことが一つあると、
作りたいと、全霊で取り組むシリーズが一つ生まれます。
あのことには、あんなふうに 、
このことなら、こんなふうに。
幸か不幸か人見知りで、なのにそんなことばかり、湧水のようにとめどもなく。
色々作るのは、それぞれを正しく伝えようと思った結果。
冗談みたいな、本当の話なのです。
MEDLEY 展 ~成澤豪の様々なシリーズ作品によるメドレー展示~
成澤 豪
会期:2024.10.03(THU)- 2024.10.20(SUN)
12:00-19:00(月・火・水 休み 最終日は16:00まで)
ルーニィのかなこさんは、街で遭遇するといつも太陽のような笑顔で挨拶をしてくれます。
「歴史と新参者の柔らかい融合。」という言葉がとてもかなこさんらしさを表現しているのではないでしょうか!
誰かにこっそり教えたくなるような、東京のディープなスポットをたくさん知っていて、お話しするたびに行きたい場所が増えていくのでとても楽しい!ギャラリーのリニューアルを経て、さらに進化したルーニィにいくのがとても楽しみです。
とっても素敵な展示が毎回開催されていますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
インタビューへのご協力、ありがとうございました!
Roonee247finearts
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町17-9さとうビル4階
Website:www.roonee.jp
Instagram:@roonee_247_finearts